June 1, 2008

mina

minaに行ってきた

先日オープンしたmina(ミーナ町田)に行ってきました。
服とか雑貨とかエステっぽいのが複合して入ってる今頃のお店です。

今回はUNIQLOとジュンク堂が目当てです。

UNIQLO

まず、最初に訪れたのがUNIQLOです。予想以上に広いです。6F, 7Fと2フロアも豪勢に使っています。やはり商品がとても多い。どれ選べばいいのさ、という感じにグルグルと店内を回ってしまいます。ここにはバスローブさえもあります。レジの雰囲気が6Fが白、7Fが黒と対照的になっているのがとても印象強くに残りました。

ジュンク堂

もう一つのお目当てであるジュンク堂ですが、8Fに上がると多くの書棚と遭遇します。ここにあるジュンク堂は漫画しかおかない専門店のようです。もちろんジュンク堂のよさである「立ち読み」はし放題です。

FAST RETAILING

さて、minaのサイトを見てみますとFAST RETAILINGのコピーライトがありました。この建物もUNIQLO戦略の一つ、ということなんでしょうか。 1949年からはじまって、原型となったのが1985年。2008年ではUNIQLOCKUT LOOP!UNIQLO JUMPUNIQLO GRID、そして、UNIQLO TRYと大きくメディアにも出てきています。UNIQLOって今思うと長い歴史があるんですね。

ちなみに、このminaは津田沼と天神、そして京都にもあるみたいです。

恐るべし、FAST RETAILING