December 28, 2008

Single Bell

シングルベル

先日、ちょっとしたパーティをしました。
自宅に大学の5人を呼んで、飲んで食べてプレゼント交換して。
それで、僕がもらったのはこれです。

photo_081228_01.jpg

「HIKIMI PUZZLE COLLECTION ご縁があったら」というやつです。
箱を開けてみると、これが入ってた。

photo_081228_02.jpg

この度、ご縁があって一方の5円が、もう一方へ引っ越すことになりました。しかし、こればかりは宅急便にも頼めないのであなたに手伝ってほしい。できたらまた元に戻すのがパズルです。

5円玉と5円玉を合わせればいいみたいです。

 

ちなみに・・・・・・

監修 芦ヶ原伸之

この商品は監修が"芦ヶ原伸之"となっていました。初めて聞いた人でしたので、どんな人なのかなと思い検索してみました。すると、wikipediaに載っていました。

芦ヶ原伸之(よしがはら のぶゆき、1936年5月27日 - 2004年6月19日)は、日本のパズル作家。東京工業大学出身で、高分子関係の技師や教員の経験もある。世界のパズルを日本に紹介したり、自らの作品やその他の日本のパズルを日本国内外に多く発信していた。また、パズルのコレクターとして世界的に知られている。Nobの愛称でも知られている。高木茂男とはパズル懇話会設立のメンバーとしても一緒で交友があった。

そのパズルに対する功績により、2003年にロイド賞を受賞している。

世界中のパズル作家・コレクターなどと交流があり、1978年に始まった国際パズルパーティー(International Puzzle Party)の幹事の一人であった。同パーティーで行われているパズルコンペティションは、2005年から"Nob Yoshigahara Puzzle Design Competition"に名称が変更されている

かなり有名な方なんですね。
HIKIMI PUZZLE のことについても載っていました。

 

icarus

おもちゃ箱イカロスを見てみると、 他にも商品がありました。
こういうのとかを見てみると、商品名はやっぱ独特だなと感じますね。

 

解答例

このパズル、答えどころか、ヒントすらも載っていません。
同封されていた紙に書いてあるのはこういったことだけでした。

でも、頭は悪くなくても、根気も根性もなく、意地も名誉も捨てたい方は、必ずいます。

「わからかったら解答例教えるけど、できるだけ頑張って自力で解いてみて」ってことですね。

パズルってめちゃくちゃ苦手なんですよね(笑
解けるかなぁ。。。
頑張ってやってみます(笑