January 4, 2009

初詣

あけましておめでとうございます。
2009年もよろしくお願いします。

明治神宮

友人たちと明治神宮で初詣に行ってきました。しかも元日に。
ただ、ピークであると言われる 0時 から 2時 は避けてきました。

さすがにそんな押し競饅頭の世界に飛び込むのは少々怖いです。
代償として、大晦日をファミレスで過ごすことになりましたけども(笑
( ま、いっか )

そこから移動して、着いたのが大体3時過ぎでした。

 

鳥居(南門)

photo_090101_01.png

この時間なら平気かな、ということで原宿方面から入りました。
パッと見ただけだと、若干、人が多いように感じましたけれども

 

南門

photo_090101_02.png

実際のところは、混雑というものはなくて、軽い将棋倒しみたいなものもなかったです。
ゆっくりと " 自分の意思 " で歩けました。

 

幣殿

photo_090101_03.png

「神様はみなさんに平等です」
警官の方がアナウンスでそう言っていました。
押さないで、慌てないで。けれども、のんびりしないで、ってことなんでしょう(笑

 

大御心

責任あることは必ず為し遂げましょう

去年はどれもこれも中途半端でしたもんね・・・・・。
あれやるー、これやるー、と言って実際に見せたものはかっこ悪さだけ。
今年は精進せねば!

 

自動販売機

神宮内で自動販売機を見つけました。

photo_090101_04.png

よく見てみると、飲み物の値段が違います。
120円のものが150円になっています。

photo_090101_05.png

身は暖かくなったとしても、財布は少し寒くなりそうです。

 

その後、新宿方面へ

photo_090101_06.png

駅で Oracle の看板を見かけました。
「そういえば、Oracle の試用を2008年中にはしなかったな」と。
2009年では絶対に一度は使ってみよう、と勝手に思っていたりするのです。

候補にあげているのが Oracle Database 10g Express Edition です。
無償なので " 色々と試してみたい! " 段階の僕にはありがたい話なのです。
もちろん、MySQL を初めとした他のデータベースも視野に入れて色々と試したいね。

ってか、年が明けても頭の中にはPCのことばっか。
なにやってんだか(笑

 

来年は

日の出を見に行ってみたいね。