February 11, 2009

The Orphanage

The Orphanageの閉鎖

閉鎖

The Orphanage閉鎖されるみたいです。

Today I had the heart-wrenching task of joining my co-founders Scott Stewart and Jonathan Rothbart in announcing that The Orphanage will be suspending operations indefinitely.

"The Orphanage" はサンフランシスコとロサンゼルスに拠点を構える、設立10年のVFX工房です。ILM ( Industrial Light & Magic ) 出身のStu Maschwitz 氏、 Jonathan Rothbart 氏、Scott Stewart 氏 の3人が立てたところです。 After Effects のプラグイン「Magic Bullet」はこのThe Orphanage よって開発されました。

長い間、全くRSSをチェックしていなくて、最近になって久しぶりみたのです。
そしたら、悲しいニュースを見てしまうことになりました。涙しか出ない。

作品
  • The Orphanage Feature VFX
  • デイ・アフター・トゥモロー

    パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン:デッドマンズ・チェスト

    ダイ・ハード4.0

    レッドクリフ

    アイアンマン

    The Orphanage が関わっている作品をいくつか挙げてみました。
    基本的に全部好きです、VFXが特に。

個人的に

僕、結構ショックなんですよね......。
僕もCGをやること(学生レベルです)があって3dsMaxをよく使います。最初は違うのを使っていたのですが、あるときを境に3dsMaxに移ったんです。いくつか理由はあるんですが、その中の一つとしてAutodeskのユーザー事例の"The Orphanage"を読んだことなんです。道具として「3dsMaxを選ぼう!」と思ったことに"The Orphanage" の存在があるんです。だから、その分、この発表にはとてもショックを受けました。

VFX工房は10年、30年経ったときどうなるのだろう

平家物語 祗園精舎

祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、 唯春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、 偏に風の前の塵に同じ。

 

物事はそう長くは続かない。

 

今はVFXというのが職業としてありますが、今後10年、30年経ったときどうなっているのでしょうか。VFX工房っていうのはとても夢があるし、とても憧れを感じます。けれども、今回のような話を耳にすると不安を覚えます。

日本の場合だと、VFX工房というのがそう存在するものではないみたいです。
だからといって、日本のCG関連の会社に全く関係ない話でもない気がします。
勤めた経験がない上に、想像でも全くわかりません。

 

Ten Years of The Orphanage

A message to the visual effects industry: You will never find a better employee than a former Orphan.

日本で起きた場合は、こういったメッセージを出してくれるだろうか。