April 9, 2009

Pixieでネットワークレンダリング

RIBファイルをネットワークでレンダリングする

そんな大したことしてないんですけどね(笑
試しにひとまずとりあえず、やってみたかった。
今回はひとつのRIBファイルをレンダリングしただけです。

環境

サーバーのIPはありえないけど、そういうIPだということで。

  • クライアント: WindowsXP
  • サーバー: WindowsXP (000.000.0.0)
  • RenderMan: Pixie
Windowsのファイアフォール

一度試しにクライアントからサーバーに ping が 打ってみてください。全く反応がありません。その原因はファイアフォールが有効にしているためみたいです。なので、一時それを切ります。コントロールパネルからWindowsファイアフォールのところで設定し直してください(勿論、することが終わったらすぐに有効にします)。 確認のため、ping が打つと無事通るはずです。

それと、たまたまコマンドコロンプトで net view と打ったんだけど システム エラー 6118 と返ってきた。ま、いっか。ネットワークはよくわからない。

ポート 24666 の許可

今回、ネットワークレンダリングする際にポート24666を使います。
そのため環境によっては(一時的にでもいいので)有効にする必要があるかもしれません。

レンダリングマシンとして起動させる

サーバーでPixieを起動させて、コマンドを打ちます。

rndr -r

こういう返事が来たら、起動成功です。

Active at 000.000.0.0:24666

レンダリングマシンを指定する

クライアントでコマンドを打ちます。

rndr -s 000.000.0.0:24666 RIBファイル名

すると、IP 000.000.0.0 のマシンでRIBファイルがレンダリングされます。
イメージ画像はクライアントマシン上に保存されます。