April 10, 2009

Maya の Python のバージョン

Python で問題発生

shaderman(セットアップ編) で Python 2.5.1 をインストールしてから、Output Windows にエラーメッセージがでるようになった。Mayaのバージョンは 8.5です。

'import site' failed; use -v for traceback
ImportError: No module named maya.app.python
ImportError: No module named maya.app.python
ImportError: No module named maya
ImportError: No module named maya.cmds
ImportError: No module named maya.utils
ImportError: No module named maya.mel
ImportError: No module named maya.app
ImportError: No module named maya.app.startup.gui

Pythonを使うことがないので、しばらくの間保留のままにしていたのですが、
なんとなく消したいなぁ・・・・・・と思ってきて(笑
解決策を探ることにしました。

原因はPYTHONHOME

どうやら、原因はPYTHONHOMEにあるようです。Maya の python ではなく、python 2.5.1 のところを指定しているとこういったエラーが出るらしいです。

The Area: scons + python2.5 + Maya 2008 = environment variable issues!

解決方法はバッチファイル

Windowsの環境変数をMaya の Python に変更すれば解決しました。ただ、それをやってしまうと python 2.5.1 が使えなくなってしまいます。これは何とか避けたいところ。

そこでMayaをバッチファイルから起動させようと考えました。
(たくさんのMayaを使って作業しているところは、PATHとか統一したいときとかどうやってんだろ)

SET PYTHONHOME=C:\Program Files\Autodesk\your maya version\Python
"C:\Program Files\Autodesk\your maya version\bin\maya.exe"

ただ、コマンドコロンプトが出現してしまうけどね。
ひとまずは問題解決しました。