June 28, 2009

iPhoneを手に入れました

誰もがそうだと思うのですが、この前唐突に「なんか新しい事をしたい!」といったような衝動に駆られました。それで何しようかな?、って思っていた矢先に「iPhone 3Gを買った!」という人たちが現れて目の前でわざわざ自慢してくれました。仲の良い友人とこれはいかんと思い作戦をその場で立てました。数日後、その友人と一緒にヨドバシに行って作戦実行、iPhoneを手に入れました。

大学の中なら4年ということもあって卒研室にいることも多いので無線LANとの接続時間が長いですし、道中でmobilepointとも遭遇できます。他にも大学の周りでiPhoneユーザが増えていっていることもあって共通の話題にできて楽しいし、Twitterできるし、Skypeできるし、Tumblrできるし、メールチェックが楽になったし、フォントがHelveticaなどをはじめとした僕が好きなものばかりだし、そもそもiPod壊れてて困ってたから丁度良かったしね。

iPhone使っていると、たまに「絵文字が使えないじゃん」とか言う人いるそうなんですけども、そもそもメールのやりとりで「絵文字"は"使えないじゃん」と思っているので基本的に要らないんですよね(一部の人とのやりとりだけには必要だけど)。それからアクセサリー付けられないじゃんって言う人がいるそうなんですが、iPhone自体がアクセサリーなので特に要らないと思うんですよね。それと「iPhoneって指紋がめちゃくちゃ付きそうだから嫌だ」とか言う人もいるそうですが拭けば済む。「え?あなた拭かないの?じゃあ、あなたの携帯電話ってもしかして汚いんじゃないの?そんなことないって?汚れが目立たないからって汚くないとは限りませんよ?」と聞く日が訪れる・・・・・・かもしれない。あとそれから「iPhoneって赤外線通信できないよね、ださい」とか言う人もいるんですが、「携帯電話ってGmailのアドレス帳で管理したくならないよね、理由は携帯電話が子供っぽいからだよ」って言い返したくなる気持ちもなくもないんですよね。

ときたま冗談で思うことがあったんだけど「学校がiPhone大量に買ってしまえばいいじゃないか」って。あまりにも冗談が過ぎるよねって思ってたから口に出さなかったんだけど、ある日"出席管理やミニテストもiPhoneで--青山学院大学、社会情報学部の学生にiPhoneを配布"を見ておもしろいというか悔しいというかなんかわからない感情に包まれてたよ。

Google Maps がめちゃくちゃ楽しく。まず、デザインが目眩がするぐらいに、それも惚れてしまうぐらいに格好良すぎなんだよね。それ以外にもiPhoneは全体的にインターフェースがとにかくかっこよくて、それでいて動き方が面白いからただ単に触っているだけでも楽しい。携帯電話を持っている人でときたま、開けたり閉めたりをかちゃかちゃとやっている人がいるけども、それと似たように意味もなく画面をタッチしたくなってくる。たまらないね!

うん、はやくアプリ作りたくてしょうがないよね。近いうちにiPhone Developer Programに入ろうと思っています。はやくアプリを配布したくてたまらない。うん、まだデザイン段階だけど。


iPhoneはみんなが持つから楽しいのさ。
貴方も私もiPhone !