Ubuntu 8.04 と Houdini Apprentice

Houdini Apprentice 9.5.170をUbuntu 8.04にインストールしました。

Houdini Apprentice 9.5.170をUbuntu 8.04にインストールしました。
実際にはまだ触っていないのですが、今後テストしていきたいと思います。

また、前回の続きとしてデュアルディスプレイ環境について書こうと思っていたのですが、 どこかの設定でつまづいてしまったので、先にHoudiniのインストールを行いました。 インストールはとても簡単にできました。

Houdini について

Side Effects Software Inc. の3DCGソフトです。 3DCGソフトは他にもAutodeskのMayaや3dsMaxなどがあります。 Houdiniはパーティクルあたりの機能が優れている、と聞いたことがあります。 詳しいところはこれから探ろうと思っています。

Houdini の ダウンロード

Houdini 9.5 Public Betaをダウンロードします。 こちらはいくつか制限があるものの無償です。
制限については代理店であるインディーゾーンさんのサイトを参考にしてください。

ダウンロードページに移ったら、Ubuntu Linux 7.04を選択し、
その下の問いに答えたら、ダウンロードボタンを押します。
手元の環境はUbuntu 8.04ですが、インストールには支障なさそうです。

根拠はこちら。

Houdini の インストール

ダウンロードしたファイルを展開(解凍)します。 ファイルの圧縮と展開方法についてはこちらを参考にしました。

1
$ tar xzvf houdini-9.5.170-linux_i686_gcc4.1.tar.gz

ファイルを展開したら、そのディレクトリに移動します。 インストールは次のようなやり方でできるはずです。

1
$ ./houdini.install