Ubuntu 8.04 と nVidia と envy

envyを使ってnVidiaのドライバーをUbuntu 8.04 にインストールしました。 もっと簡単にできる方法があるようなのですが、今回はenvy を試してみようと思い試してみました。

環境

xorg.conf のバックアップ

私はXの設定にどこかでいつも失敗します。後戻りが簡単にできるようにバックアップを取ります。

1
$ sudo cp /etc/X11/xorg.conf /etc/X11/xorg.conf_backup

万が一、Xの設定で失敗した場合は次の通りにして元に戻します。

1
$ sudo cp /etc/X11/xorg.conf_backup /etc/X11/xorg.conf

envyのインストール

envyはnVidiaドライバーのインストールを手軽にできるアプリケーションです。 なお、ATIも対応しているようなのですが、こちらは試していません。

私のOSはUbuntu 8.04ですので、envyng を使います。
envyは今回が初めてのインストールなので、apt-get remove envy などは一切しませんでした。 envyについて詳しくは<a href="https://albertomilone.com/envyngfaq.html#A">こちら</a>)

1
2
3
$ sudo apt-get install envyng - gtk
$ sudo apt-get install envyng - qt
$ sudo apt-get install envyng - core

以上でインストール完了です。

envyの起動

1
$ sudo envyng -t

上記のように入力すると起動します。後はコンソール画面に指示に従います。
私の場合は、nVidiaのドライバーをインストールするため、1を選択しました。
その後は、経過を確認し、最後に再起動をするかどうかを聞かれるので、Yを選択します。

Ubuntuの再起動

Ubuntuを再起動させているときに、nVidiaのロゴが表示されるかを確認します。
確認できた場合は、ひとまずnVidiaのドライバーがうまくインストールされています。
もしも、確認できなかった場合は、なんらかの方法で解決する必要があります。

xorg.conf (液晶ディスプレイと)の調整

Ubuntu 8.04 を使っていて、かつディスプレイ解像度が1680*1050だった場合は恐らく問題が発生します。 片方は映りはするものの解像度が適切ではなく、そして一方は全く映らず、ずっと真っ暗になっています。 私の場合はそういった問題が起こりました。現在、調査中です。

現段階で参考にしようと思っているサイトは次のところです。