Mayaの標準機能でオブジェクトの名称変更をする

Saturday, August 1, 2020

オブジェクトの名称変更の仕方

1つの名前を変えていくのは簡単ですが、一気に名前を変えたいケースではこの機能で名称変更ができます。

  • Modify > Prefix Hierarchy Names

  • Modify > Search and Replace Names

注意事項として使えない文字があります。(アンダーバー以外の記号使ったことがないから、この制約を知らなかった。)

ノード名とアトリビュート名には、下線(_)とシャープ記号(#)以外のすべての句読点は使用できません。

出典: 1 つまたは複数のオブジェクトの名前を変更する | Maya 2016 | Autodesk Knowledge Network

Prefix Hierarchy Names

Prefix Hierarchy Names は選択したオブジェクトに対して接頭辞を付与する機能です。 例えばこんな感じです。

Search and Replace Names

Search and Replace Names は選択したオブジェクトもしくはオブジェクトのヒエラルキーの名称を置換する機能です。 例えばこんな感じです。

ステータスラインと入力フィールド

前述の方法以外にステータスラインの入力フィールドで名称変更ができます。(私は使わないですが)

Mayaのリファレンスを見ていて気がついたのですが下図の赤枠部分をステータスラインと呼ぶそうですね。(出典)

./images/figure_01.png

それで、このステータスラインに「入力フィールド」という枠があります。 それがこちら。

./images/figure_02.png

上の図の左側にアイコンがあるので、それをクリックすると以下のようにメニューが表示されます。

./images/figure_03.png

その Rename を使ってみた感じがこちらです。

う〜ん・・・、使うのかなぁ。。。

環境

筆者の環境は以下の通りです。

  • Maya 2020

  • macOS Catalina

それでは始めます。

macOSでMayaMaya

Mayaのチャンネル (アトリビュート) 可視性の操作

そういえばUnity Hubを使ったことがなかったのでトライ