思いつきでナンを作りたくなった場合のベストプラクティクス

今日の昼食に「ナン」を作った。きっかけは下記の記事。完全に触発された。

この記事では、強力粉、薄力粉、ドライイーストを使って生地を作るところ始まる。この強力粉が我が家にとっては厄介である。

我が家には強力粉を使う習慣がない。なので、「ナン」を作るためには強力粉を新規に買わなければならない。食べる量を考えると粉が余るだろう。強力粉を使う習慣がないので、余った粉が次に役立つ日は、その粉がカビてしまったころになるだろう。強力粉は普段使わないので余る。余るとカビて腐る。それはもったいない。しかし、強力粉がないと「ナン」を作れない。だが、ちょっとした思いつきのためだけに買うのも馬鹿らしい。嗚呼、悪循環。

そんな悩みを解消してくれる製品が[カルディ](https://www.kaldi.co.jp)にあった。

これはパンケーキミックスのようなもの。このナンミックスに水を加えた後に、1時間冷蔵庫にしまえば、生地が完成する。最後にその生地を食べやすい形にしてフライパンで焼けば作業終了。手軽にナンを作れる。すばらしい。

カルディはコーヒー豆を売っているお店という先入観があったが、今回をきっかけに改めたい。どうやら、ワインも取り扱っていて評判は良いようだ。