ソースコードにinitializeとinitialiseが混在していた

以下はとあるオープンソースのコードなのだが、このコードでは initialize v.s. initialise (厳密にはinitialisation)が起きている。 コードを上から読んでいると、「Initialize」が目に入り、その次に「initialisation」が出てくる。

 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
14
15
// Initialize the database
if ((db = [Database sharedManager]) == nil)
{
		[NSApp terminate:nil];
		return;
}	
:
:
// <中略>
:
:	 
// Do safe initialisation.
[self performSelector:@selector(doSafeInitialisation)
		   withObject:nil
		   afterDelay:0];

さて、今後、私が初期化に関するコードを書く機会があった場合、どちらを使えばいいのだろうか。 Initializeだろうか、Initialiseだろうか。どちらに統一すべきなんだろうか。

そこで調べてみることにした。 そもそも「Initialise」は辞書に載っているのか。

どうやら辞書に載っているらしい。 そして、アメリカ英語とイギリス英語の違いだということがわかった。

プログラミングとしてはどうなのだろうか。 どちらを使えばいいのだろうか。どっちでもいいのだろうか。 統一してあればどちらでも構わないと思うのだが、どうやっているのだろうか。

そこでプログラミングよりの意見を探した。MATLABプログラミングスタイルガイドラインの邦訳版に「アメリカ英語の"initialize"を使用すべきでしょう.」と記載があった。

ルール8: initializeというプレフィックスは,オブジェクトを生成する関数に使用する. イギリス英語の"initialise"とアメリカ英語の"initialize"があるが, アメリカ英語の"initialize"を使用すべきでしょう.
出典: MATLAB Programming Style Guidelines 4: Functions - MyEnigma

先にこうやって宣言しておけば、後々理由付けが楽そうだ。別の記事には以下の文言を含むコメントがあり、やはり、これは統一が図られるべきところなのだろう。

いずれにしても、1つの文書の中でsとzの両方はなしでしょうね。
出典: InitializeとInitialise - れぷそる・ふぁいやぁ・ぶれぇど

ふむ。。。
コミュニティ側に提案してみようか。