macOS Catalinaにインストールしたアプリ

先日、MacBook ProにmacOS Catalina 10.15.4をクリーンインストールしたのですが、 その時にインストールしたアプリを書き残します。

アプリ

思いついた順に書いていきます。

Emacs

  • メインで使うテキストエディタです
  • macOSに真っ先にインストールしました
  • 自分でビルドして使っています
  • org-mode が最高です

Visual Studio Code

  • サブのテキストエディタです
  • 異国文化との触れ合いは重要です
  • Emacsが不調な時に使います

Xcode

  • コレがないと仕事できない
  • コレがあるからご飯を食べることができます

GPG Suite

  • PGP鍵の管理ツールとして活用しています
  • Mail.appを使うことがなくなり有償の GPG Mail 4 Support Plan も使わなくなりました

Alacritty

  • Terminal.appに不便さを覚えたことはありません
  • 見聞を広めるために使い始めました

Sophos Home

パスワードマネージャ

  • 製品名は内緒
  • パスワードはもう覚えられない

Microsoft Office

  • Teams, Word, Excel, PowerPointのみ使っています
  • Teamsはチャットやリモート会議で使っています
  • Word, Excel, PowerPointは提案書や概算見積もりの作成などで使います
  • 最初はパワポ派だったのですが情報量が爆像してエクセル派になりました。エクセルのカンバスはほぼ無限

SourceTree

  • サブのGitクライアント。git操作の複雑度が高いときに使います
  • メインは lazygit を使っています

Slack

  • チャットなど
  • 別サービスとの連携はSlackが一番楽

Gitter

  • チャット
  • 割と使っています

Zoom

  • リモート会議
  • 割と使います

Webex Meetings

  • リモート会議
  • たまーに使います

Discord

  • チャットなど
  • たまに使います

Microsoft Edge

  • サブのウェブブラウザとして使っています
  • Edgeは業務関連でサイトにアクセスするときやJavaScriptやWebGLをデバッグするときに使っています
  • ちなみにメインはSafari.appを使っています

Unity (ゲームエンジン)

  • ひぃひぃ言いながら覚えています (笑)

Unreal Engine

  • 視野を広げるためにちょっとずつやってます

Affinity Photo

  • 画像編集で使います
  • 写真現像はまだ試せていないです

Affinity Design

  • ベクター画像を作る時に使います

Sketch

  • ベクター画像を作る時に使います
  • Affinity Designに乗り換えるかもしれない

Maya

  • なんだかんだで使います
  • HoudiniかBlenderに移行しようと練習中

Houdini

  • パーティクルやシミュレーションはこっち
  • 最近の進化についていけていない (笑)
  • Mayaからの移行先候補

Blender

  • ソースコードを眺めるのが楽しい
  • Mayaからの移行先候補であったりもします
  • V-RayだったりRenderManの検証とかしないといけない面倒な部分があります。腰が重い (笑)

V-Ray for Maya

  • アプリではないですが使用頻度が段々あがってきています

RenderMan for Maya

  • チョコチョコ使います
  • RenderManのリメイク来ないかな。せめてAPIだけでも…… (笑)

Nuke

  • コンポジットといえば、コレ
  • 本当はShakeがいい

DaVinci Resolve

  • ビデオ編集ソフトとして活用しています
  • Final Cut ProやPremiereもオススメ

Parallels Desktop for Mac (Pro Edition)

  • クリーンインストールの環境で動作確認したい時があるので使っています
  • Windows, Ubuntu, Debian, ArchLinux, FreeBSDあたりの仮想マシンを使っています
  • なんとなく楽

Wacom Tablet

  • ドライバーという認識だったのだけど色々とアプリが入りますので加えました
  • Catalinaにインストールするのに手こずりました。コツが要ります
  • ペンタブはWacom製が落ち着きます

Microsoft Azure Storage Explorer

  • なんだかんだでAzure Storageが一番楽

Twitter

  • ソロモンじゃないけど戻ってきました